倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

茶屋町小 プールにEM菌投入

倉敷市立茶屋町小学校のプールに児童たちが、水の浄化作用をもつとされているEM菌を投入しました。

EM菌は乳酸菌や酵母菌など自然界に存在するおよそ80種類の微生物の集まりで、生ゴミの堆肥化や水質浄化のために使われています。水を張ったままのプールに入れれば、壁や底などにコケが付きにくい効果があり、排水先となる河川への水質浄化作用をもつといわれています。プールサイドには5年生児童183人と倉敷市環境衛生協議会のメンバーらが集まり、用意されたおよそ300リットルのEM菌を入れていきました。茶屋町小学校では、来年5月にもEM菌を入れる予定にしていて、倉敷市環境衛生協議会では、今後、排水先の水質調査をするなどしてEM菌の効果を検証していきたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2009/09/29(火)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040