倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

20年ぶりにヒイゴ池湿地を環境調査

貴重な植物や昆虫が生息するヒイゴ池湿地の保全活動に取り組む北の吉備路保全協会は、20年ぶりに環境調査を実施することになりました。

調査は、北の吉備路保全協会が委嘱した岡山大学や倉敷市立自然史博物館の研究員があたり、1年3ヵ月をかけて調査します。ヒイゴ池湿地はおよそ9000㎡で世界最小級のハッチョウトンボやサギソウなど貴重な昆虫や植物を観察することができます。環境調査は、道路整備前に旧日本道路公団が調査したデータしか残っておらず、20年が経過し、環境がどう変化しているかを調べようと活動に協力している総社北小学校からの寄付金などを活用し実施します。調査は今月から始まり、収集したデータは冊子にまとめるほか、パンフレットを制作し今後の保全活動に役立てることにしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2012/06/09(土)
  • 担当者:林 隆俊
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040