倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市障がい者千人雇用委員会

総社市が今後5年間での目標にしている「障がい者千人雇用」の今年度最後の委員会が開かれました。


初めに、新しくメンバーとなった連合岡山の高橋徹会長に、片岡聡一市長から、委嘱状が手渡されました。続いて、今年度の取り組みを紹介。去年の9月にサツマイモの収穫を手伝うアルバイトを雇用したり、11月と2月には、障がい者雇用の施設をオープンさせるなどしてきました。これまでの就労者数は、453人で、目標のほぼ半数に達しています。新年度は、就労者数を増やすだけではなく、仕事を継続させる取り組みにも力を入れていきます。4月2日(月)には、雇用から仕事中のサポートまで行う「障がい者千人雇用センター」を開設。これは、単市で行う全国で初めての取り組みです。ハローワーク総社や岡山市の社会福祉法人旭川荘などから、4人体制で、サポートを行います。委員会では、このほかにも、農業公社が保有する土地を借りて、障がい者が農業に取り組み、地産地消と雇用の相乗効果を図っていく計画が、発表されました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2012/03/30(金)
  • 担当者:清水里子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040