倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市自殺対策連絡会議

倉敷市内の自殺防止対策について意見交換する会議が、倉敷市役所で開かれました。

この会議は、市内の自殺者数の増加を受け、21年度から定期的に開いています。今回は、倉敷市保健所や市役所内の関係部局の職員およそ30人が出席。事務局が、今年度から開始した、自殺サインの早期発見や早期対応を図る人材、いわゆる「ゲートキーパー」の育成と、階級別に内容を絞り込んだ職員への研修について報告しました。出席者からは、「自分のことだけではなく、全体を気にする体制が必要」「親身になって話を聞くことの大切さを認識した」などの意見が出されました。倉敷市の自殺者数は、19年が87人、20年が97人、21年が98人と年々増加。22年は87人とやや減少しましたが、過去10年平均と比べると、3・5人多くなっています。男性が全体の4分の3を占め、働き盛りの世代や、中間管理職、定年を迎えた高齢者の自殺が多い傾向です。また、健康、経済、家庭などの複雑な要因が重なって自殺につながっているそうです。倉敷市では、今後、職員研修の体制を見直すとともに、新年度からは、地域におけるゲートキーパーの育成にも取り組む方針です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2012/01/31(火)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040