倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

下水道工事現場の安全パトロール

倉敷労働基準監督署などは、下水道工事現場の安全パトロールを行いました。


安全点検は、発注者の市職員と、建設業労働災害防止協会、それに労働基準監督署が合同で、毎年行っています。問題点を把握することで、安全意識を高めてもらうのが目的です。職員たちは、5班に分かれて、12カ所の下水道工事現場を見て回りました。このうち、倉敷市西阿知町では、13人が点検を行い、「重機を使わないときはバケットはたたむ」、「重機の鍵をつけっぱなしにしない」など、作業者だけでなく、第三者への危険が及ぶ個所の確認をしていきました。岡山県内では、今年に入って9月末までで、作業中に189人が、怪我などをしていて、7月には、土砂崩れで亡くなる事故も起こっています。点検後は、作業中の事故の防止につなげていくよう、話し合いも持ちました。 

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2011/10/13(木)
  • 担当者:清水里子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040