倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「ひまわり号」宮島へ

障がいのある人たちが列車に乗って旅をする「ひまわり号」が、広島県の宮島の旅にでかけました。

出発に先立ちJR倉敷駅で行われたセレモニーには、倉敷を中心に障がい者100人余りと、付添いの家族やボランティア、医療スタッフなど、あわせて400人近い参加者が集まりました。
倉敷消防音楽隊が演奏する中、参加者を代表して倉敷市在住の高見蓮斗(たかみれんと)君が実行宣言をし、関係者がテープカットをして出発を祝いました。
岡山県内で「ひまわり号」が走り始めたのは1985年からで、これまで、市内の医療・福祉関係者が実行委員会を立ち上げて活動していきました。
列車の中には、仮設トイレやベッドを設けているほか、しげい病院や倉敷中央病院など市内5つの病院から医療スタッフも同行するなど、障がい者が安心して出かけられるよう配慮していて、毎年、大勢の参加があります。
27回目となる今回は、広島県廿日市(はつかいち)市の宮島へ出かけ、厳島神社など名所を巡りました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2011/05/22(日)
  • 担当者:堀川久志
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040