倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

朝掘りタケノコ販売始まる

さて、タケノコのシーズンを迎えていますが、タケノコの産地倉敷市真備町では、10日から、ようやく、「朝掘り(あさぼり)タケノコ」の販売が始まりました。

「ツキ」と呼ばれる専用の道具でタケノコを掘り出すのは、倉敷市シルバー人材センター真備支所のメンバー6人です。真備のシルバー人材センターでは、県内三大巨石古墳のひとつ「箭田大塚古墳」に広がる約60アールの竹林整備を請け負っています。毎年、この時期になると竹林整備の一環でタケノコを収穫し、「朝掘りタケノコ」として即売しています。ところが、今年は、タケノコの生育が遅く去年より2週間遅い初掘りとなりました。収穫量は、例年並みの約50㌔でした。今年のタケノコの生育不良は、去年夏の猛暑で雨が少なかったことと、今年春先の低温が原因とみられています。今年の初掘りタケノコは、1キロ、1,400円で販売されました。県道沿いの駐車場に設けられた直売所には、柔らかくて美味しいと評判の「朝掘りのタケノコ」を買い求める人の姿がありました。真備のシルバー人材センターによる「朝掘りタケノコ」の直売所は、4月末まで水曜と日曜の午前8時から開かれる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2011/04/11(月)
  • 担当者:中塚美佐子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040