倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新1年生に「黄色いワッペン」贈呈

まもなく入学シーズンとなります。この春、小学校新1年生となる児童に「黄色いワッペン」が贈られています。

「黄色いワッペン」の贈呈は、交通事故が深刻な社会問題となってきた昭和40年に旧富士銀行、現在の「みずほフィナンシャルグループ」が始めたもので後に保険会社も加わって、毎年実施されています。ワッペンをつけることで、児童らに交通安全に関心を持ってもらうと同時に、ドライバーに対しては注意喚起を促す役目があります。この日は、倉敷市の新入学児童を対象にワッペン4,600枚が贈られました。贈呈式には、みずほ銀行のほか保険会社3社の担当者と伊東倉敷市長などが出席し、新入学児童を代表して倉敷市立大高小学校の新1年生、高谷星凪君など、5人の肩にワッペンが着けられました。ワッペンには、交通事故傷害保険が付いており、万が一の事故の際には、最高50万円までの保険金が支払われることになっています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2011/03/28(月)
  • 担当者:藤原 崇
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040