倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

卯年にちなんだ海の生き物展

玉野市の渋川マリン水族館では、年末年始恒例の企画展「来年の干支にちなんだ海の生き物展」が開かれています。

来年の干支が卯(う)=ウサギということで現在、渋川マリン水族館では、ウサギにちなんだ海の生き物を展示しています。まずは、水面をピョンピョン跳ねる様子から、中国名で「海兎」 ハイドと呼ばれるトビハゼです。トビハゼは、泥の干潟に生息するハゼの仲間でエラ呼吸だけでなく、皮膚呼吸もします。日本では、東京湾を北限に太平洋側に広く分布し、沖縄本島まで生息しています。続いて、ウミウサギガイです。普段は、真っ黒な外套膜が体を覆っていますが、ウミウサギガイは、巻貝の仲間で、美しい純白の貝殻をもっています。ウミウサギという名前は、この白い貝殻に由来します。そして、顔がどことなくウサギに似ていることから、ラビット・フィッシュと呼ばれるアイゴの仲間たちです。特にアイゴは、背ビレや尻ビレにはトゲがあり毒をもっています。英名でダブルバー・ラビットフィッシュと呼ばれるヒメアイゴ。眼と胸ビレの近くに2本の黒い線が通るのが特徴です。こちらは、マスクド・ラビットフィッシュと呼ばれアジリアイゴ。眼の上の斑点模様と体にある青いラインが美しいアイゴです。渋川マリン水族館の年末年始企画展は、1月31日まで開かれています。なお、年末年始の休館日は、12月29日から31日と1月4、5日です。正月3が日は開館しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/12/27(月)
  • 担当者:中塚美佐子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040