倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

木村式自然栽培で作る米収穫

完全無農薬・無肥料によるリンゴ栽培で知られる「木村式自然栽培」を、米作りに生かそうという取り組みが倉敷市と総社市で始まり、18日、始めての収穫が行われました。

この栽培は、肥料を全く使わずに自然の力だけで育てる方法です。通常、苗は根から肥料を吸うため、少しでも栄養を探そうと、根を広く張り巡らせます。そのため、一本の苗から太くて強い茎が複数育ちます。この日は、始めての収穫が行われ、たわわに実った「朝日」という品種の稲を岡山県木村式自然栽培実行委員の会員などが、機械を使い刈っていきました。木村式で育てた稲は、今年の猛暑の影響もなく、例年より1、5倍ほど多い収穫量となりました。刈り取った稲は、実行委員で試食したあと、スーパーや市内の寿司店などで販売されるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/10/19(火)
  • 担当者:清水里子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040