倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

高梁川学校はじまる

備中地域の特色ある歴史や伝統文化を学ぼうという学ぼうという講座「高梁川学校」が水辺のユニオンの主催で倉敷市で開かれました。

講座の1回目となったこの日は、倉敷市阿知の町家建築で国の重要文化財に指定されている大橋家住宅で行われました。講座では、吉備国際大学文化財学部の臼井 洋輔教授が「見えないところへの心配りが岡山の文化」と話し、「土壁の中に木綿の布が入っていて隙間風が入らないようになっていることなど隠れたところに様々な工夫が施されている」と、大橋家の建物の特徴を紹介しました。また、臼井教授と大橋家第9代当主の大橋 紀寛さん、画家の時実 月夜さんによる座談会も行われました。この中で大橋さんは、「使ってもらってこそ建物が生きる」と話し、「今後は琴の演奏会や茶会などを開き、観光客や地域の人に使ってもらって、家本来の安らぎがもてる空間にしたい」と大橋家住宅の活用プランを説明しました。この講座は全4回となっていて、今月18日には総社市の宝福寺で開かれます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/10/12(火)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040