倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日本最高峰の茶筌師迎え 茶(ちゃ)筌(せん)作りを学ぶ会 開催

日本最高峰の茶筌師親子を講師に迎え日本の伝統工芸品、「茶筌」について学ぶ講演会が倉敷美観地区の新渓園で開かれました。

会場となった新渓園には茶道を習ったことがある人から初心者まで、約30人が集まりました。
講師に招かれたのは茶筌発祥の地・奈良高山茶筌の久保左文さんと、息子の左元さんです。
茶筌の成り立ちや100種類以上ある茶筌の種類など、500年続く茶筌師一家に生まれた左文さんならではの話が披露されました。
更に、竹を包丁で割って穂を丁寧に広げていく工程など実際に茶筌ができるまでの作業も実践され、訪れた人は、美しく繊細な日本最高峰の技を前に見入っていました。
この会は、抹茶を好きな場所で気軽に楽しめる「八宝茶箱」を開発した、倉敷市茶屋町の会社「花結木」が企画しました。
近年茶道人口が減っていることを受け、八宝茶箱の茶筌を作っている左文さん左元さんの職人技に直接触れることで、茶道経験の有無に関わらず色々な人に茶道の良さを知ってもらうきっかけを生み出すことが狙いです。
今後は、水引きや風呂敷など八宝茶箱に入っている他の工芸品の体験会も行っていく予定だということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/07/27(水)
  • 担当者:福本 結月
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040