倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

民間が中心に運営 倉敷市自然の家がオープン

施設の老朽化などに伴い建て替え工事が進められていた「倉敷市少年自然の家」が「倉敷市自然の家」と名前を変えて来月1日にリニューアルオープンします。
再開館後は、民間の団体が中心となり運営を行っていきます。

「倉敷市少年自然の家」は1976年に建設され小中学生の野外学習やスポーツ少年団の合宿場などとして年間およそ1万4000人が利用していました。
しかし、施設の老朽化などにより建て替えることになり、2019年12月から工事が行われていました。
そして、施設の建て替えが終わりきょう(30日)、「倉敷市自然の家」の竣工式が行われました。

新しくなったメインの施設にはこれまであった食堂や研修室に加え敷地内、3ヵ所に分かれていた宿泊室が1つに整備されました。
最大で220人が宿泊可能で建て替え前、要望が多かった冷暖房を完備しています。
また、施設内の段差をなくしユニットバスを整備するなどどんな人でも使いやすい施設へと生まれ変わりました。

施設は倉敷市が運営していましたが財政負担軽減などを目的に民間の資金とノウハウを活用するPFI方式で施設の建て替えから維持管理、運営までを民間が中心となって行っていきます。
敷地内には新たにアクティブラーニングのための施設が整備され一般利用のための体験プログラムは毎月更新していくなど民間のノウハウを使いより多くの人に利用してもらえる施設を目指していきます。

「倉敷市自然の家」では来月3日に敷地内の桜を見るイベントが、30日にはハンドクラフトや火おこしなどが体験できるイベントが予定されています。
余裕があれば倉敷市内に住んでいる方は施設の予約が可能です。
また、市外に住んでいる人も来月(4月)4日から予約が可能となります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/03/30(水)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040