倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地域共生社会実現に向け 「支えあいのまちづくりサミット」

住み慣れた地域で助け合い、支え合いながら、安心して暮らせる社会を目指そうと「支え合いのまちづくり」について考えるサミットが開かれました。

サミットは、新型コロナの感染対策として倉敷・水島・児島・玉島の市内4ヵ所に分散して開かれ、基調講演はメイン会場の玉島会場とオンラインで各会場を結んで、行われました。
講演では北海道を拠点に各地で地域福祉活動の担い手支援に取り組む一般社団法人ウェルビー・デザインの篠原 辰二理事長が、様々な支え合いの形をテーマに話しました。
篠原さんは、「支え合いには+、-、×、÷が必要」と話し、「ひとりひとりの日常のつながりを足し、不安や孤独を引き、それぞれの活動や仲間をかけ合せて、本音や実情など腹を割って話すことが大切です」と説明しました。
また、「お互いの違いを活かして、ひとりひとりができることを組み合わせることで公益のチカラに変化する」と訴えました。

現在、倉敷市内には700ヶ所以上のサロンと呼ばれる通いの場があり、地域住民の交流や助け合いの場としての機能を果たしていて、こうしたサロン活動は年々増加傾向にあるとのことです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2022/03/27(日)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040