倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

200年住宅の見学会

木材販売の倉敷木材は長く使える家・通称「200年住宅」の見学会を早島町で開きました。

200年住宅は「良い家を建て、手入れして長く使う」という考え方の中で生まれた家です。環境に優しいと注目されており、国土交通省が200万円の補助金を支給するなど全国で徐々に輪が広がっています。見学会の会場では倉敷木材が所属する全国中小建築工事業団体連絡会が国から認可を受けた工法で建築中の民家の内部が公開されました。倉敷木材が提案する200年住宅は100%国内産の木材を使用しているほか高気密・高断熱仕様で次世代省エネ基準をクリアするなど環境面に配慮したつくりになっています。
また、建築中の記録書や計画書などを国が保管し、長寿命住宅であると証明されることで、将来のメンテナンスや中古物件として転売する際に持ち主が有利になります。コストは従来の住宅より2割ほど高いということですが国の補助金で賄えるということで、倉敷木材では現在8件の200年住宅を契約しているということです。見学会はあすも早島町役場西側にある住宅建築現場で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2009/04/06(月)
  • 担当者:小松原透
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040