倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

災害を乗り越え営業 真備町のインコハウス

倉敷市真備町に西日本豪雨災害を乗り越え営業を続けているインコの専門店があります。
インコに対する店主の思いを取材しました。

倉敷市真備町岡田の横溝正史疎開宅のすぐ近くで主にインコの飼育・販売を行っているインコハウス「るりは~もに~」です。
ハウスの中では、トサカが特徴的なオカメインコや鮮やかな色が美しいシロハラインコなど5~6種類のインコおよそ20羽がのびのびと暮らしています。

このインコハウスでは、オーナーの小田玲子さんが生まれたばかりのインコをブリーダーから引き取り、手乗りができるようになるまで親鳥の代わりとしてインコたちの成長を見守ります。

幼いころからインコが好きだった小田さんはインコの良さをより多くの人に知ってもらおうと旦那さんと2人で10年前、店を始めました。
小田さんのインコへの愛情が広まりインコハウスは愛好家たちが集う憩いの場となっていました。
しかし3年前、西日本豪雨災害で被災しました。
インコたちは自宅の2階に避難させていたため、無事生き残りましたが、インコハウスの中は浸水し飼育用ケージなどはほとんどがダメになりました。
大変な状況で復旧を進めていく中でも一番に考えたのはインコたちのことでした。

被災からわずか2週間ほどでインコたちの住まいを復旧させた小田さん。
関わりのあったブリーダーやインコを購入したお客さんからの応援もハウス復旧の支えとなりました。

インコと、インコが繋いだ縁で被災を乗り越えた「るりは~もに~」には現在地域の子どもたちや愛好家が再び集まっています。
これからも愛情を注ぎながらインコを育て新たな飼い主へと繋いでいきます。

インコハウス「るりは~もに~」はご覧の日程で営業しています。

年中無休(水曜日は仕入れのため留守になることもあるため事前の連絡を)
営業時間 12時~17時
電話番号 080-1645-6713または090‐1182‐4890
場所 倉敷市真備町岡田312-2

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/03/15(月)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040