倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

神在小学校の児童が田植え

総社市立神在小学校の5年生児童が、無農薬栽培が進められている水田で田植えを体験しました。

田植えは学校の側にある水田で行われました。ここは米の無農薬栽培に取り組む「富原合鴨の会」が借り受けて7年前から餅米を植えています。会の代表を務める坂本昭さんが、子どもたちに苗の植え方を説明したあと、子どもたちは裸足で田んぼに足を踏み入れました。泥のヌルヌルした感触に歓声を挙げた児童たちは、目印に沿って1本ずつ丁寧に苗を植えていきました。
会では合鴨農法に取り組んでいて、来週月曜日にはおよそ80羽の合鴨を放し完全無農薬栽培に取り組むことにしています。児童が植えた苗は、10月に刈り取って、きなこ餅にして食べることにしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/06/25(金)
  • 担当者:小松原透
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040