6月は、環境の保全について関心と理解を深める「環境月間」です。
倉敷市環境学習センターの図書コーナーでは、「SDGs」をテーマにした本が特集されています。
環境に関する図書をそろえているエコライブラリーです。
今月は「SDGs」をテーマに特集が行われています。
「SDGs」とは、持続可能でよりよい世界を目指す17分野の国際目標のことで、環境や貧困、ジェンダーなど幅広いジャンルの目標が含まれています。
それぞれの目標は繋がり合っているため、興味のあるジャンルから読み進め環境問題へつなげてもらうのが狙いです。
特集コーナーには、小・中学生や大人向けの本だけでなく、子どもが楽しみながら学べる絵本などおよそ100冊の「SDGs」に関する本が揃えられています。
毎年、6月の環境月間に合わせて環境学習センターは「くらしき環境フェスティバル」を開いていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
イベントなどができないため、今回のエコライブラリーの特集が環境学習のきっかけに繋がってほしいと考えています。
エコライブラリーは、平日の午前9時から午後5時まで開館しています。
「SDGs」をテーマにした特集は、来月まで行われています。




