政府はきのう(16日)新型コロナウイルスの感染拡大でこれまで7都府県だった「緊急事態宣言」の対象を全国に拡大しました。
これを受けて岡山県は県民に外出自粛を要請したほかすべての県立学校の休校を決めました。
自治体でも小中学校の休校や施設の閉館を行います。
緊急事態宣言を受けて岡山県の伊原木隆太知事は「不要不急の外出やイベントの開催を自粛するよう」強く要請しました。一方で
飲食店や遊興施設などへの休業要請は見送り、今後、外出自粛の効果を見極めた上で判断することにしています。
また県教委は県立学校の今月20日(月)からの休校を県全域の69校に拡大することを決定しました。
県の決定を受けて自治体でも学校の休校や施設の閉館などの動きが出ています。
【倉敷市】倉敷市は小中学校と幼稚園で22日(水)から5月6日(水)まで休校します。
緊急一時預かりは継続しますが、できるだけ家庭で過ごしてもらうよう利用自粛を呼びかけています。
保育園、認定こども園放課後児童クラブについても利用の自粛を呼びかけています。
特別支援学校と市立高校は20日(月)から休校です。
市の文化施設や観光施設スポーツ施設でも20日(月)から休館となります。
教育・文化施設では市内すべての図書館、美術館、市内すべての公民館、倉敷市芸文館、児島文化センターなどです。
観光施設では倉敷館、倉敷駅前観光案内所、鷲羽山ビジターセンターなど。
スポーツ施設では倉敷運動公園、酒津公園、水島緑地福田公園、倉敷市グラウンド・ゴルフ場などが今月20日(月)から5月6日(水)まで利用することができません。
【総社市】続いて総社市です。
小中学校はすでに休校中で5月6日までとなっています。
【玉野市】続いて玉野市は小中学校で22日(水)から5月6日(水)まで休校。
20日と21日は給食後に下校となります。
幼稚園については、小中学校と同じ22日(水)から5月6日(水)を休園する方向で調整中していて保育園と認定こども園の保育利用については継続する予定です。
市立高校は4月20日(月)から5月6日(水)まで休校です。
玉野市では今後、図書館やみやま公園公民館などの閉館も検討しています。
【早島町】早島町は小中学校で今月21日(火)から5月6日(水)まで休校する方向で調整を進めています。
幼稚園・保育園は休校しない考えです。




