倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市新本で霜月祭

赤米を備えて五穀豊穣に感謝する「霜月祭」が総社市の新庄国司神社で行われました。

総社市新本地区には、赤みがかった古代米、「赤米」の栽培が受け継がれています。
霜月祭は、昭和60年に県の重要無形文化財に指定されていて、毎年旧暦の11月15日にあわせて行われています。
神事には、新本小学校4年生の児童や氏子総代などおよそ50人が参加しました。
はじめに小野忠紀宮司が祝詞をあげ自然の恵みに感謝しました。
つづいて、フクラシの木にくくられたもちを担いで競走し、次の年の祭りの当番を決める「かけりもち」が行われ小坂玲依さんと吉福実央さんが100段以上ある石段を駆け抜けました。

【インタビュー】
新本小学校4年生小坂玲依さん
新本小学校4年生吉福実央さん

霜月祭は、本庄国司神社でも神饌などの神事が行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/12/11(水)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040