倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

MOA美術館 倉敷市児童生徒作品展表彰式

静岡県熱海市にあるMOA美術館が主催する倉敷児童作品展の表彰式がライフパーク倉敷で行われました。

MOA美術館では、子どもらしい豊かな発想と素直な感情表現を育ててもらおうと毎年夏に小学生を対象に絵画を募集しています。
今年の応募数はおよそ500点増えて5458点の応募がありました。
毎年、応募数は増加しているとともに応募作品のレベルも高まっているそうです。
その中から、入賞と入選あわせて250点が選ばれました。
作品展では子どもらしい鮮やかな色遣いの自由な発想の作品が並びます。
表彰式では、入賞した一人一人に賞状と記念品が贈られました。
そのうち奨励賞を受賞したのは3作品です。
葦高小学校1年の三浦正晴くんは虫取りの絵を描きました。
いつか捕まえてみたいヘラクレスオオカブトやクワガタなどを木の高いところから描きました。
児島小学校4年の近藤亜耶さんは、海の中にあるかもしれない魚たちがすんでいる町の絵を描きました。
レンガや木など建物の素材感が出るように、様々な色を使っています。
水しぶきの音が今にも聞こえてきそうなこちらは、万寿東小6年の貝原悠月さんの作品です。
5年生の時に体験した海の学習でのカッター漕ぎを描きました。
一人一人の表情を変えて必死にこいでいる人、楽しんでいる人と今にも声が聞こえてきそうな作品となっています。
奨励賞に選ばれた3作品は後日MOA美術館に送られ、来年1月に全国をはじめ、海外から選ばれた作品とともに最終審査を受けます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/11/04(月)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040