倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

北前船寄港地 下津井湊の歴史と文化

去年5月、日本遺産に登録された倉敷市の北前船の寄港地、下津井地区の歴史と文化をテーマにした企画展が、児島市民交流センターで開かれています。

北前船とは、江戸時代から明治時代にかけて、北海産の物資を、日本海を渡って瀬戸内や大阪に運び、海運と商取引を同時に営んでいた船のことです。
倉敷市内では下津井地区と玉島地区が寄港地となっていました。
どちらの地域も綿の栽培が盛んで、その肥料となる、北前船が運ぶニシン粕の全国でも有数な需要地でした。
会場には北前船で栄えた港町の文化が分かる貴重な資料をはじめ、明治から昭和にかけて下津井地区で撮影された写真のパネルなど600点以上が展示されています。

「北前船寄港地下津井湊の歴史と文化」は今月26日まで、倉敷市児島味野の児島市民交流センターで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/09/14(土)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040