倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市不登校対策研修会

総社市教育委員会は不登校の児童・生徒の減少を目指そうと、市内19の小中学校の教師を対象にした研修会を開きました。

研修会には、市内の全小中学校からおよそ380人が参加しました。総社市の平成20年度の不登校者数は、小学校14人、中学校で61人と、ともにその割合は、全国平均を上回っています。研修会はこれまでに行ってきた不登校の児童・生徒を対象にしたものだけではなく、すべての児童・生徒を対象に不登校を出さないようにするために必要なことを探ろうというものです。研修会では、広島大学大学院で不登校問題に取り組む栗原 慎二教授が子ども同士が助け合って学習する「協同学習」や、各学校での支援体制づくりなどこれから各学校で実施していく4つのプログラムについて説明しました。栗原教授は、「子どもを社会的集団に繋ぎとめておくことが大切」と話し、すべての子どもたちの対人関係能力を育てることの必要性を訴えました。総社市では、3年計画で研修を進め、「誰もが行きたくなる学校づくり」を目指したいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/05/25(火)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040