倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

市庁舎にゴーヤの苗植え付け

倉敷市が温暖化対策事業として庁舎を緑で覆って「クールビズ」ならぬ「クールビル!?」にしようと、ゴーヤの植え付けをしました。

ゴーヤの植え付けは、倉敷市の地球温暖化対策室が昨年度から取り組んでいる緑のカーテン事業の一つとして行われました。緑のカーテン事業は、ゴーヤやアサガオなどつる性の植物で、建物の壁面を覆い、直射日光を遮り、室内の温度を下げ、二酸化炭素の削減を図ろうというものです。市民により強く温暖化防止をアピールするため、伊東香織市長はじめ環境部、総務部の職員14人が参加して、市役所本庁舎南側の壁面沿いにゴーヤの苗80本を植えつけました。ゴーヤが順調に育てば、高さ6メートル、幅4メートルの緑のカーテンが6つ出来る予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2009/05/27(水)
  • 担当者:中塚美佐子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040