倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡本悍久の世界展を前に

4月27日から倉敷市立美術館で開催される「岡本悍久の世界展」について、倉敷市の洋画家岡本悍久さんに、展覧会の内容について伺いました。

今回の展覧会は、絵画を通して、「郷土倉敷のために何か恩返しをしたい」。そんな思いから、画家岡本悍久の足跡をたどる過去最大規模の個展です。最も初期の具象作品をはじめ、キュビズムの影響を受けた白と黒、白と白の時代の作品、最近の彩色を取り入れた絵画や、その絵画を立体で表現したミニ彫刻など約110点を展示する予定です。さらに、新たな試みとして、描いた絵そのものが、時間の経過とともに変化し、消えるという絵画でない絵画「消滅アート」作品を披露することにしています。岡本悍久という一画家の世界なんて、ちっぽけなものかもしれませんが、絵と向き合って37年間の長きにわたり、いかなる境遇にあろうとも、誰に言われようとも、決して、手放すことをしなかった絵画とは、何であったのか、何が言いたかったのか、そんな思いをはせながら作品を見て頂けたら何よりです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/04/22(木)
  • 担当者:
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040