倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県立吉備路郷土館閉館

続いても県有施設の閉館のニュースです。
総社市上林にある県立吉備路郷土館がきょう閉館し、33年の歴史に幕を下ろしました。

吉備路郷土館は県の財政立て直し計画により閉館されることになりました。
最終日のきょう(31日)は朝から閉館を惜しむファンが訪れ展示品に熱い視線を送っていました。吉備路郷土館は昭和51年に開館。吉備路周辺の遺跡から発掘された土器などを中心に200点あまりが展示されています。しかし、この10年間は年間の入館者数が1万5,000人前後で推移しており、平日は入館者がいないことも珍しくなかったということです。この施設は開館当初から改修工事は行われておらず、駐車場がなくバリアフリー設計にもなっていません。一方で、吉備路郷土館主催の歴史講座などは定員オーバーするほど人気だったということです。

吉備路郷土館の中の展示物は県が所蔵しているものが多く、6月頃までに県立博物館などに戻されることになっています。また、閉館後の活用策について、総社市は改修工事を終えた状態で県から施設を譲り受け美術館を整備したいとしており2億円以上かかるとみられる改修工事費をめぐって総社市と岡山県で協議が行われることになっています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2010/03/31(水)
  • 担当者:小松原透
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040