葦高学区の住民あげての運動会が17日に葦高小学校で開かれ、地区同士がしのぎを削る熱い戦いが繰り広げられました。
運動会は夏祭りと並び葦高学区の2大行事の一つです。
笹沖・堀南・吉岡など学区を8つのブロックに分け、毎年、ブロックのプライドを賭けて熱い戦いが行われます。なんて言うと、少し大げさに聞こえるかも知れませんが、得点競技になると、大人も子どもも本気です。
例えば、このキャタピラレース。
この日最初の得点競技ですが、早くもヒートアップ。
特に今回3連覇を狙う吉岡チームは気合が入っています。
キャタピラが破れるくらい、激しいレースを見せた吉岡がトップでした。
この運動会は学区内の親睦を深めるために、24年前から開かれています。それぞれのブロックでは運動会に向けて事前に練習をしたり、独自の工夫で優勝を目指しています。その工夫とやる気の象徴がこちら。
地下足袋。綱引きに勝つために、笹沖ハッピーチームが身につけています。
なかなかいいアイデアだと思ったら、ほとんどのチームが地下足袋を着用。もはや常識でした。
さらに堀南チームはなんとゴム手袋!この意気込みが功を奏して堀南、見事に勝利しました。
まだまだ熱戦は続きます。葦高学区運動会名物のむかでリレー。
子ども抜きで行われる唯一の得点競技です。5人、3人、7人、10人と1チーム4種類のむかでが、息を合わせて最初のゴールを狙います。
注目はここまでトップ独走中の吉岡チーム。
選手も気合十分です。
スタートしました!まずは5人むかで。
7人むかでも順調です。
さいごに10人むかでの登場です。
さあ、元々アツいこの運動会の中でも、最もアツいのがブロック対抗リレーです。まさしくガチンコ対決。会場のヴォルテージも最高潮です。
このリレーでは堀南チームが意地を見せましたが一歩とどかず吉岡の3連覇が決まりました。
今年の運動会は雨のため、残念ながら午前中で終了でしたが来年の運動会が早くも楽しみです。




