50歳以上の男性を対象にやりがいのあるセカンドライフを送るためのサポート講座全4回が、4日からライフパーク倉敷で始まりました。
この講座は、定年退職後の第二の人生を、自分らしく、生きがいあるものにするため、そのヒントを見つけようという講座です。20人の定員に対し、27人が受講する人気ぶりで、最高齢は77歳でした。4回シリーズ行われる講座のうち第1回は、男性料理教室です。初心者むけの男性料理教室の講師は、セカンドライフを楽しんでいる総社市の男性料理クラブ代表村佐博次さん75歳です。受講者たちは、村佐さんから料理の手順をおそわりながら
レシピ片手にホウレン草の胡麻和え、かき玉汁、杏仁豆腐、サバのみそ煮、きんぴらゴボウの5品を作りました。ホウレン草のゆで方からゴボウの切り方、粉寒天の溶かし方などどれも、初めての経験でとまどいながらも互いに助け合い、励ましながら調理実習を楽しんでいました。調理開始から1時間あまり、おいしそうなサバの味噌煮や、きんぴらゴボウ、ほうれん草の胡麻和えなどが出来上がりました。1回目のセカンドライフのススメは無事終了のようです。なお、講座は、このあと3月18日まで3回開かれカントリー調のカゴやイスの作り方を学んだり第二の人生を充実したものにするための講話が行われます。




