倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市下原・砂古地区で防災避難訓練

大地震を想定した防災避難訓練が、総社市の下原地区などで行われました。


総社市の災害対策本部からの避難指示を受け午前9時、サイレンとともに避難を呼びかける放送が下原地区に流れました。地元消防団が、出動準備をする一方、住民たちが、声を掛けあって集まり、避難を始めます。この地区では、4年前に自主防災組織を立ち上げ、年に一度、避難訓練を行っているほか、非常持ち出し袋を全世帯に配って防災意識を高めています。下原地区の111世帯が7つの地域に分かれて歩いて避難し、防災対策本部の置かれた広場に集合しました。今年は、住民およそ150人が、34分で避難を完了しました。

▽下原・砂古自主防災組織 川田 嘉会長

広場では、総社消防署による、人工呼吸のやり方や電気ショックで心臓の動きを正常に戻す「AED」の使用方法の講習が行われ、参加した住民たちは災害や事故など万が一の時、どう対処したらよいか学んでいました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2015/09/06(日)
  • 担当者:福島孝治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040