倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

宝島寺で柴灯大護摩供養

倉敷市連島町矢柄の宝島寺で6日、釈迦の誕生を祝う大護摩供養が行われました。

貞観元年、いまから1150年前に理源大師によって開かれた真言宗のお寺・宝島寺では、毎年釈迦の誕生日にあたる旧暦の4月8日に護摩供養の祭りを開いています。10人の山伏と檀家や地域住民あわせて50人ほどが、寺の山頂にある山上院を目指して歩きました。連島の街並みを背に、片道15分の険しい道のりです。山上院は、もともと理源大師の修行場だったそうで、宝島寺発祥の地でもあります。到着した山伏たちは、釈子哲定住職の先導で般若心経を唱えました。そして、柴灯護摩供養がはじまりました。2mほどに積まれた護摩壇を前に、山伏が儀式を執り行い、松明を護摩壇に点火しました。すると一気に煙が舞い上がり、訪れた人たちは、煙を体に浴びるなどして、一年の無事を祈りました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2014/05/09(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040