倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市 臨時給付金室を開設

4月からの消費増税にともない、低所得者世帯の負担軽減を目的に支給する臨時福祉給付金などの事務を取り扱う部署が、倉敷市に設置されました。

きょう(3日)から業務を始めた臨時給付金室は、倉敷市役所本庁舎4階に設けられました。職員は他部署との兼任を含めて8人で、福祉部の組織として運営します。今回支給される給付金は2種類あり、いずれも低所得者を対象にしたものです。臨時福祉給付金は、1月1日現在市民税が課税されていない市民に支給されます。6月ごろに送付される納税通知書が届かない世帯に、1人1万円が給付されます。そして、子育て世帯臨時特例給付金は、今年1月分の児童手当を受給した中学3年生までを対象にしていて、児童1人に対し1万円が支給されます。生活保護を受給している人など対象外のケースもあり、給付金を両方受け取ることもできません。倉敷市では、支給対象が延べ16万人になる見込みです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2014/02/03(月)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040