倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

宮城県石巻市長が総社市で講演

総社市は、宮城県石巻市の亀山絋市長を招いて、「災害への備え」について講演を聴きました。

宮城県の東部に位置する石巻市は、東日本大震災による津波でおよそ3,000人が犠牲になりました。総社市は、震災以降、両親を亡くした宮城県の子どもたちに、5年間10万円ずつの寄附をしていて、亀山市長は、その寄附への感謝の意を込めて、今回総社市を訪れました。亀山市長は、石巻市の震災時の様子を伝え、道路の嵩上げや堤防の設計、病院の整備など、市民がもう一度住みたくなる街づくりを進めていると話しました。また、「震災時は、それぞれの現場でリーダーシップがとれる人の育成が必要」ということや「情報が断絶しないよう、避難所の状況など常に情報を手に入れることが大切」など、被災から学んだ備えについて伝えました。講演後には、亀山市長と、総社市の片岡聡一市長、そして国際医療ボランティア組織AMDAの菅波茂代表を交えた意見交換も行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2013/10/30(水)
  • 担当者:清水里子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040