夏の高校野球岡山大会。いよいよシード校の登場です。
倉敷マスカットスタジアムの第一試合。去年の覇者、倉敷商業が岡山学芸館と対戦しました。1対1で迎えた3回に動きます。3回表、倉敷商業の攻撃。2番・末竹の打球はレフトへ。学芸館のレフト相原がボールを落とし、末竹は2塁まで進みます。その後、ヒットとフォアボールを選びノーアウト満塁とします。
続くバッターは5番・上川畑。きっちりとセンターへ犠牲フライを打ちリードを奪います。その裏の学芸館、2アウト2塁として5番・芳田。このヒットでランナーの今嶋がホームを狙いますが倉商ライトの浜田から好返球。学芸館は得点を奪えませんでした。この守備でリズムをつかんだ倉敷商業は4回にヒットと相手のミスなどから3点を奪い優位に立ちます。追いかける学芸館は毎回ランナーを出しますがあと一本が出ず得点を奪えません。ようやく打線がつながったのが最終回。リードする倉商を追撃します。2アウト2塁から3番西上、4番秋山が連続タイムリー。2点を返します。さらに8回に代打で5番に入った大高もセンター前へ運びます。勢いづく学芸館。続くバッターは6回に代打で登場し2本のヒットを放っている6番長尾。ピッチャーのすぐ横を抜けますがショートがおさえてゲームセット。学芸館の打線に苦しみながら去年の覇者、倉敷商業が初戦を突破しました。




