倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市 医療費適正化委員会が初会合

増加する医療費を抑えるための方策を検討する委員会の初会合が総社市で開かれました。

委員会には学識経験者や医師など16人が出席しました。総社市では、平成20年度から、小学6年生までの医療費無料化に取り組んでいますが、この4年間で小児医療費はおよそ5000万円増加。1年間でおよそ2億5000万円の費用がかかっています。こうした背景には通院先を変えるいわゆる「はしご受診」や、緊急性がないのに救急病院などを受診しているケースが増えているとされています。また、高齢者の医療・介護費も増加していることから、総社市の財政を圧迫しています。委員会では今後の医療費を適正な規模に戻しながら、市民サービスが低下しない方策を検討します。委員長には岡山県立大学の二宮一枝教授を選任、副委員長には吉備医師会の寺島直之さんを選びました。全体委員会のほかに小児医療費を専門に検討するこども部会を設けます。委員会は来年3月までに3回程度、会議を開き答申案をまとめる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2013/06/17(月)
  • 担当者:小松原透
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040